可能性があるけれども、

西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務をも統合し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁として再組織した。翌年の2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、現在の内閣府直属の外局となった。
そのとおり「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁で判断するものである。大方の場合、些末な違反がひどくあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判断を下すもの。
最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、さらに適正運営するには、本当に想像できないほど量の、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているわけです。
保険のしくみ⇒突然発生する事故によって生じた財産上の損失の対応のために、同じような複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして突如発生する事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する制度なのです。
将来を見据えわが国内で活動中のほとんどの銀行は、早くから国際的な市場や取引など金融規制等の強化も見据えながら、財務体質を一段と強化させることだけではなく、合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。
まさに世紀末の平成12年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案の事務を統合したうえで西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として再スタートさせた。翌年の2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱う一般的なサービスは2007年に廃止された郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」ではない。銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に準ずる扱いの商品なのだ。
このように日本の金融・資本市場における競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上の実現のための取組や活動等を積極的に促進する等、市場だけではなく規制環境に関する整備がすでに進められているのです。
覚えておこう、FXとは、これは外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFに比べてみて利回りが高く、さらに手数料等も安いのが魅力である。興味があれば証券会社やFX会社で購入できる。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(信用格付け)とは→ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業などについて、信用力や支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表するという仕組み。
知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に比べても利回りが高く、さらには為替コストも安い利点がある。はじめたい人は証券会社やFX会社へ。
平成7年に公布された保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社に分かれることになり、どちらの場合も内閣総理大臣からの免許を受けた会社でないと経営してはいけないのです。
【用語】ロイズについて。イギリスのロンドンにある全世界的に名の知られた保険市場なのである。法の取り扱いによって法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
【解説】外貨両替って何?海外を旅行するときまたは手元に外貨を置かなければならない場合に活用する。しかし円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
覚えておこう、ペイオフとは?⇒起きてしまった金融機関の経営破綻による破産の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護できる預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。